忍者ブログ
Hたん帝國に跪け
WWEのダイヤモンド"トリプルH"のJ-SPORTS観察日記(さぼりがち)  HBKが引退してHたん絡みの燃えが減ってしまった…orz
[859]  [858]  [857]  [856]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848
2024-04-25 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-03-06 [Sat]

どもです。
4日間(2/24-27)も京都を満喫してきました、トオルです。

半年ぶりの京都。
これくらいのペースで来れるのが理想だけど、最近は年1回が限度で… (WWEで渡米するからです)

今回は同行者がマイミクのTAROさん&ぺいんさん。
いつもアメリカ行くお馴染みメンバーで気心しれてますが、国内旅行は初なんで、しかも京都なんで!
ちょいテンション上がり気味で事前の計画をみっちり。
はい。A型なんで、それはもうみっちり。
でもいつもみたいに詰め込みすぎないよう、そして京都ビギナーの人が京文化に触れられるよう、そこんとこテーマにスケージュールを組んでみました。


【1日目】知恩院(三門)、祇園の巽橋
【2日目】北野天満宮(梅花祭&お祓い)、冨田屋(呉服問屋の町屋見学)、清明神社、餃子の王将1号店
【3日目】京都御所、廬山寺(紫式部の邸宅址)、錦市場
【4日目】金閣寺、相国寺美術館(金閣・銀閣の宝物展)、京都タワー



【1日目】
京の冬の旅知恩院の三門が特別公開してたんで、ココは絶対行っときたかったんです!
京都でスゲー!って圧倒された建物の中でトップに入るんで、ココの三門。
ホントに大っきいの。
↓この大きさで「お堂」じゃなくて「門」なんですよ!
知恩院の三門
1階は当然門なのでなにもなく2階へあがります。
部屋のなかは仏像がいっぱいで天井画とかすごいんですが、
ここの天井画のペンタッチ(?)が他の寺と違って独特でした。
オタクにはおなじみ(笑)の「迦陵頻伽-かりょうびんが-」がリアルな女性に描かれててやけに肉感的でした。
劇画タッチなんですわ、この作者。
主線が太くて、むっちりとした身体のライン(笑)
あまり天上の高潔な…という存在感はなく、というより地上の遊女的な…。
あと明治期の落書きがたくさんあって、ホント呆れるくらいある。
名前だけじゃなくご丁寧に住所まで仔細に書いてあるので、子孫も特定できちゃうよ。(笑)

あと祇園で「京風たこやき」をツマミ食いしたり。
トオルはちょぼ福さんのたこ焼きが大好きです。
人生で2番目に「旨い」と思ったたこやき。
1番は15年前に京都の高倉小近くにあった飲み屋のたこ焼きなんだけど、通りすがりだったので店舗名も場所もうろ覚えで2度と行けなかった幻の味。

幻といえば、祇園のみたらし団子屋さん、みよしや。
夕方からの数時間しか開店していないお店で、今回は行ける!と思ってたんですが、タイミングが合わず休業日。
いつか絶対に食べてやる!

夕食は京都を満喫できる祇園白川の有名な巽橋、の横にある鉄板焼き屋さんへ。
祇園たんと
京都でネギ焼きを食べたことがなかったので初挑戦。
トオルはお好み焼きが苦手なので敬遠してたのですが、お好み焼きより食べやすかったです。
やっぱり似てるようで違うんですね。
なんでお好み焼きが食べれないのか自分でも不思議です(笑)

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ヲタって見抜かれてる…
Copyright © Hたん帝國に跪け All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]