忍者ブログ
Hたん帝國に跪け
WWEのダイヤモンド"トリプルH"のJ-SPORTS観察日記(さぼりがち)  HBKが引退してHたん絡みの燃えが減ってしまった…orz
[860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849
2024-05-09 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-03-06 [Sat]
【1日目】知恩院(三門)、祇園の巽橋
【2日目】北野天満宮(梅花祭&お祓い)、冨田屋(呉服問屋の町屋見学)、清明神社、餃子の王将1号店
【3日目】京都御所、廬山寺(紫式部の邸宅址)、錦市場
【4日目】金閣寺、相国寺美術館(金閣・銀閣の宝物展)、京都タワー



【2日目】

北野天満宮で梅花祭があるというので行ってまいりました!
この日は25日だったこともあり、月イチの縁日もあってダブルですごい人込み。えっと、こんな感じです。
すごいでしょ!?(笑)
上七軒のリアルな舞妓さんが野点(野外でお茶を点てる事)をしてくれるので、外人客もかなりいました。
でもじつはトオルの目的はそれではなく、「お祓い」です!
菅原道真公をまつっているので「受験の神様」で有名なんですけど、怨霊パワーは歴史的にもトップクラスなんで厄払いにも効くかな~と思いまして。
ちなみにトオル達以外のお祓い希望者は全員が高校や大学の教授達でした。
ウチらだけ浮いてる(笑)
本堂に上がりたいので5,000円を支払い、20分くらい正座で祈祷をしてもらいました。
(あ…足が限界で…す……)
祈祷はこれ1回だけでなく毎日1年間やってくれるそうなので(まぁ略式でしょうけど)、そう考えるとけっして高くはないかな。
その他に厄除けの御札・お守り・屋久杉の箸・菓子・お供えした調味料を頂きました。
厄除けグッズ
お守りは通勤カバンに付けて、お札は会社のデスクに置き(社内に困ったちゃんがいるので:笑)、屋久杉の箸は毎日使ってます。
その効果か偶然かは不明ですが、お祓い後の初出勤日に「困ったちゃんの移動が決定」との噂が!
正式な発表はまだなのでぬか喜びはできませんが、飲み会のとき社長から直接聞いた子がいたのでたぶんホント。( ̄ー ̄)フフッ
5年前も嫌な上司がいて清明神社で厄払いしたら2ヵ月後に転勤になったんですよ!
偶然と云ってはそれまでですが、偶然でも結果が良ければそれに越した事ないです♪

厄払いした後は境内を散策してたら「神楽受付」という張り紙を発見。
ここで神楽を舞ってくれます
1000円と3000円のコースがあって迷ったんですが、せっかくだからと3000円で剣の舞をしていただきました。
3人で受けたので1人千円とお得になりましたが、あとでちょっと後悔。
だって、せっかくの剣の舞を写真に収める人がいないんです。orz
最初観光客は前を素通りしてたのに神楽が始まったとたん群がってきて写真をバチバチ。( ̄□ ̄;)!!
一番写真を撮りたいのはこのオレだっつーの。
トオル達の後をすぐ続けて誰かやったら写真撮れるのに、と思ったんですが案の定誰もなく…。
でもいいもん!あの剣の舞は特等席の目の前で見れたもん!
お神酒もいただいて、お菓子ももらったもん。 くすん。

ランチは北野天満宮そばのおかもと紅梅庵さんへ。
さすがお茶屋さんへの仕出しをしてるだけあって美味しかった♪
嫌いな食材でも食べれたし、ひと手間かけてるなぁというお味でした。

腹ごなしも兼ねて歩いて清明神社へ。
5年前に清明神社でいただいたお守りをお焚き上げしてもらうために持参しました。
お礼参りをすませてお守りを置いてきましたが、トオルのお守りが一番きちゃなかった。(笑)
いままでありがとうございました!(-人-)

あと清明神社から程近い西陣の冨田屋さんへも行きました。
ここは呉服問屋さんの町屋を見学させてくれるところです。
やっぱり元両替商の呉服問屋は羽振りが違う。
お金のかけ方がハンパないし、めっちゃ粋でした。
廊下を継ぎ目のない大きな一枚板で作るとか、そういう表からは分からないトコにお金をかけてるのだ。

その後ホテルに戻り近所のスーパーで関西っぽい食材をお土産に買い、夕食しに王将へ。
そう、あの餃子の王将!
京都には王将の1号店があるんです~~(≧▽≦)ノ★
以前から京都人のエッセイとかで登場してたから是非行ってみたいと思ってたんですよ。
3人とも「餃子の王将」初体験☆
お腹いっぱい食べて1人千円いかなかったんです、ホントに噂どおり安い事に驚き。
そして一番驚いたのは麻婆豆腐!
ぜんぜん辛くない!つーかむしろ甘い!!
やっぱり中華料理屋じゃないんだね、と3人とも納得(笑)

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヲタって見抜かれてる…
Copyright © Hたん帝國に跪け All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]